久御山マラソン

 ここ数年というか40歳代になってからほぼ毎年、この大会に出ている。来年はその40歳代も最後となる。早いもんだ。
 レースは、スタート直後から高校生の先頭集団ができる。その数、15人ほど。オッサンは俺1人だ。けっして速いペースではないが、この日は強烈に寒く(3℃)、猛烈に風が吹いていて、スピードに乗れない。そのうち、だんだんと集団がばらけはじめ、1人1人が10〜15メートル置きに走るような感じになった。俺は7番目。4、5、6番がそこにいるが風に振り回されてなかなか近づけない。最後までそのままのゴールになってしまった。933人中で総合7位。40歳代では優勝したが、なんだかうまく走れなかったのが残念。
 次の日曜日は、いよいよ別府大分毎日マラソンだ。あまり寒くならなきゃいいけど…。年々寒さに弱くなっている感じがする。
 ◇週間走行距離 500分、103キロ
 ◇平均体重 58.5キロ