熱冷めやらぬまま…

スタートだ。別大マラソンは、今回が60回記念大会ということで参加基準タイムを2時間50分以内から3時間30分に下げたことで総勢2,000人ほどの参加者だった。スタート場所となる「うみたまご」(水族館)は、もう人でいっぱい。そんな中、なんだかモウロウとした感じでアップしていた。
 結果は、28キロでリタイヤ。5キロが17分27秒。10キロが35分14秒とここまではキロ3分30秒ペースで行けたが、この後からはだんだんと体が動かなくなってきた。15キロで54分台…。中間地点で1時間17分。どんどんスピードが落ちていく。後続の集団に次から次に抜かされていく。これだけの人数の背中を見たのは、久しぶりだ(ああ、これだけ走っているんだな〜なんて変に感動していた)。
 帰りはいつもだとよりチープにフェリーで帰ってくるところが、逃げ帰るように新幹線で帰ってきた。その晩は、38度。月曜日もまだ熱が下がらなかった。来年は、ぜったいにリベンジだ。