広島

 今年も思うようには行かなかった。ただ、小さな発見や出来るようになったこともあったりと、レースの中でこそ覚えていくんだなぁと思えた試合だった。それが収穫。
 スタートは、いつもより前、30番目くらいに並んだ(いつもは60〜80番くらい)。今年は例年よりヤル気があるのかなと自問。去年までとは違い、スタートは500m手前のヘアピンカーブを下ったところからだ。んで、右折れに坂を上ってコントロールラインを越えてから下り坂になだれ込んでいく。その時点で60〜70番目くらい。このコースの短い登りは苦手だ…。うまく立ち回って消耗しないようにしていると、やはりズルズルと後退してしまう。2周目、1人で走っているKOUちゃんが前に見える。俺のいた集団10人ほどがKOUちゃんに追いつき、併走。3周目。左足ハムが痙攣。かばおうとしていると右足ハムもつってしまいそうになる。あぁ、ダメダメ。4周目途中でこの集団からも脱落。完走くらいしなきゃ…。後を振り向くと6〜7人の小集団が見える。3段坂の上でこの集団を待って、完走くらいは…、と思っているとこの集団に風邪で調子の上がらないと言っていたS司くんがいた。それから2人でこの集団をひぱって何とか5周目の入りが先頭と7分32秒差。あぁ…ヤレヤレ…完走〜。
 この時期のレースは毎年のように足がつってしまう。とにかく練習不足だな。
 次は、富士山ヒルクライムだ。なんとかいい結果が出せるように練習だ!
 ◇週間走行距離 187キロ
 ◇平均体重 60.5キロ