2012年

 年末は、最後のシゴキと思い、桂坂〜上桂〜苔寺〜松尾山林道〜保津峡荒神峠〜愛宕山〜水尾別れ〜水尾〜神明峠〜明智越〜亀岡〜馬堀〜唐ト越〜桂坂と走りたくってきた。5時間30分。お腹いっぱいに遊んだ。
 で、2012年だ。今年の末には、50歳になる。この加齢…、今さら激しいトレーニングを積んで現状よりもアップ?あるいは維持?するのは、危険だ。体力×技術×体重×練習量=結果という図式だとしたら、この結果の値を維持できるよう、それぞれの要因を加算減算していくことかな。年齢は、生まれてから何年目という数字だけのことだ、と言いながらも、それでも老化はやってくる。じゃぁ、いかに若い体でいられるか?(老化を抑えられるか?)食事内容や頭の使い方に気を配っていく…、それが体力維持の要点だとも思う。
 今年は、自転車競技は、ヒルクライム4試合+西日本の5試合の予定。今シーズンは、自転車シーズンでもランニングを継続していこうと思う。まぁ、そこまでにまずは、2月5日の別府大分毎日マラソンでそれなりの結果を残すことだ。これから1カ月、いよいよ追いこみにかかろうか。
 ◇週間走行距離 720分、102キロ
 ◇平均体重 57.5キロ