比叡山ヒルクライム

 24分51秒で去年より20秒落ち…。順位も41位(66人中)と11位落ち…。去年より1カ月早く行われたことを考えると、今年の俺は進歩なく去年並みか…。と、しても今年のヒルクライム戦は6〜7月上旬に集中してあるので、とにかくこのまま進むしかない。
 今シーズン初のレース参加。ヒルクライムとはいえ、スタートは緊張した。案の定、スタート直後から結構なスピード。最近、チーム練も参加できていないので、スピード感にちょっと気後れ…。前20位くらいで整列していたが、あっと言う間に抜かれて50位くらい?そこから気持ちを立て直しながら、徐々に追い上げて行くもなかなか抜けない。12〜3人くらい抜いたが、2、3人に抜き返された。この日は、12−27のカセットを付けていたが、それも良くなかった。25歯でタンタンと踏んだ方が、速かったかも…。ここのコースは、ヒルクライムにしては短いので俺的には、ちょっと向いていない。長いコースをタンタンと登り続ける方が、結果はマシかな。
 来週6月3日〜7日は、中国(上海)に出張だ。あまりの交通事情の悪さや大気の汚染でジョギングもする気になれない。で、9日は栂池ヒルクライム。来週は、練習できないので今週中は、なんとか積み上げておきたい。
 ◇週間走行距離 バイク132キロ、ラン240分(32キロ)
 ◇平均体重 58.9キロ