広島

 今季初のロードレース、というかなかなか近場でロードレースがない。今季はたいした練習も出来ていないのでちょっと不安があったが、広島は好きなコース。三段坂は足が止まりそうなほど厳しいが、走っていて全体的にワクワクするような楽しさを感じるコースだ。
 で、今年はE2クラスでの参加。去年は、E1で惨敗、4周回を終えたところでDNFだった。まぁ、練習が出来ていないので上位でのゴールは無理として、レースを楽しんで完走を目指そうかなってくらいの気持ち。スタートして、いつも第1コーナーまでに遅れをとってしまうが、気を付けていたつもりだが、やっぱり遅い!110人中、たぶん100番目くらい。とにかく1周目のハイペースがしんどい。でも、坂を下り降りて、アミアミのトンネルまで来ると気持ちも落ちつてきたので、そこから徐々に前をかわしていく。1回目の三段坂までに20人くらいは抜いて、これまた20人くらいの集団に合流。そのまま1周回。先頭との差は、1分16秒。完走はできるペースだがそれだけでは面白くないので、その集団の中をウロウロとしながら、前の集団が見えてくるのを待っていたら、2周目の途中で前の集団から離脱したT監督を吸収。一緒に集団の中でウロウロ(監督は結構、前位置に居座っていたけど)。で、2周回目でのタイムギャップは、さらに広がって2分40秒。結局、最後までこの集団のままゴールとなった。76位…。苦手な下りでもちょっと前を引いたり、なんだかんだとウロウロできたのが楽しかった。まぁ、上位の集団からさっさと離脱しているようでは話にならないけどね。来年は、上位で集団ゴールできるようにがんばらなきゃ。
 今週末は、乗鞍ヒルクラム。今シーズン最後のレース。今年は早々と自転車を切り上げて、9月15日に行われる丹後100キロマラソンへ挑戦だ!

◇平均体重 58.5キロ