こんなところで…

 土曜日(18日)は、前夜の新年会の二日酔いがひびいて安静な1日。明日はやるぞ〜!って朝起きたら、外は真っ白…。表に出ると3cmほど雪が積もっている。どうしよう?と思案した結果、「今日は、山歩き!」することにした。トレランではなく、トレッキング。シューズもトレラン用でなく、トレッキングシューズ。きっと山の中は、けっこうな積雪だろうな。ゴソゴソと着込んで用意をしていたら、8時50分の出発となった。コースは、桂坂から竹林道を降りて松尾、そこから苔寺から右手のトレイルに入って嵐山〜松尾山〜上桂横尾山道〜沓掛山〜唐ト越〜西山〜西山霊園〜老ノ坂〜桂坂、までの約25キロ。苔寺からしばらくは積雪も5cmほどだったが、松尾山を越えたあたりから10cmを超えるほどに。ギュッギュッと雪を踏みしめる音と熊鈴の音がシンクロする。誰一人いない…っと思っていたら、前からトレランらしき男性!???K賀ちゃん?なんとチームメイトのK賀ちゃん。なんでもWKちゃんやM本ちゃんと走っていたが、体調不良で今日は引き返してきたとか。こんなところで、「明けましておめでとうございます!」と新年の挨拶。その後は、1人で予定していたコースをボチボチ歩いて帰着。ちょうど4時間の散歩だった。