防府読売マラソン結果

 2時間42分33秒、135位。なんだか調子が出ないまま、苦しいゴールって感じ。ここのところ、左足首(中指骨あたり)に疲労骨折っぽい痛みがあり、今一つ練習でも追い込めなかった。レース中もハーフを過ぎたあたりで痛みが感じられてスピードダウン(ロキソニン4錠も飲んでたのにね)。ちょっと様子を見ながらの走りになってしまった。
 スタート時は、曇り。太陽が出ると少し暖かく感じるが、風が冷たい。ゼッケン番号は164。目の前に川内君が並んでいる。スタートしてからはちょっと上げて行こうと思っていたので、18:26秒(5キロ)。想定が18:20だったのでマイナス6秒。で、ちょっと上げて18:15(10キロ)。まずまずだと思っていたが、追い風になったり向かい風になったりとなんだか波に乗れない。15、20キロが18:48、18:40と落してしまって、ハーフが1:18:30。予定より1分ほどは遅い。と、ここのあたりで左足首が不安な状態に…。自分のいる集団の最後尾に位置付けて様子を見ながら走る。19:18(25キロ)、19:02(30キロ)。ここが我慢のしどころだったが…、20:17(35キロ)、20:39(40キロ)と後退。でも、去年は2度も足が攣ったので、とにかくそれなりに走り切れたことで満足だった。
 あと、年代別50歳代2位というおまけが付いたことも良かったかな。