福岡国際マラソン

 今度の日曜日(6日)は、福岡国際マラソンだ。今年は、オリンピック選考会でも世界選手権選考会でもなく、アジア大会選考会を兼ねているだけなので強力選手はほとんど出場していない。そんな中でも見所は、尾方剛中国電力)と佐藤智之(旭化成)の試合運びだと思う。とくに尾方選手は、北京五輪で失速し13位という結果に終わって以来、悔しさをバネに練習し過ぎたせいで今年の東京マラソン(3月)もDNFという結果。監督が「日本一の努力型ランナー」というほどいつも自分を追い込んできた。山梨学院大卒業後は、周囲の期待と自身のスランプから全身脱毛症になったほどだ。「北京では、先頭集団が見える位置にいたらいいや」と思っていたら、トップ集団のスピードの変化に対応できずに敗退した。今回は、自分で試合をつくっていけるかという所に注目したい。過去(2004年)には、この大会で優勝経験もある。36歳という年齢のパフォーマンスも見てみたい。
 大腿筋膜張筋の痛みは、まだ少し残っている。でも、今週末は練習三昧したいな〜。
 ◇火〜木の走行距離 240分(48キロ)
 ◇火〜木の平均体重 59.0キロ
 ◇火〜木の主な食事 エビチリ・ステーキ・サワラ西京味噌
 ◆金〜月の目標 ぼちぼちと走り込み