結局…、

 日曜日の京都連合会駅伝は、オープンで走ることになった。俺が棄権すると、残りの3名もろともDNSになる状況(補欠がいない)だったので、オーダー変更を願い出てアンカー7.5キロから第1走4.5キロに変えてもらった。そのため、正規参加にならずオープン参加となった次第だ。
 レースは、例年どおり桂川沿いの自転車道で行われた。いつもと違うのは、「京都マラソン復活支援大会」であることと、門川京都市長が来賓で来ていたこと。京都市としては、2012年に市内でフルマラソンを行いたいそうだ。その昔、瀬古選手なんかも走っていた「京都マラソン」を復活させるとか。あちこちに大会がある(大阪も橋下知事がフルマラソンを企画している)今、自治体が競うように開催するのはいかがなものかと複雑な気持ちになってしまう…。
 そういう訳で駅伝は、門川市長の号砲で第1走からのスタート。スタートしてすぐに2人になる。追いついて来たのは、けっこうな若者だ。20歳台前半?バネのある走りをしている。いったんトップを譲った俺は、なかなか彼の前に出られない。何度か併走するも前に出られない。で、3キロ過ぎくらいから左足付け根(大腿筋膜張筋)がズキズキと疼きだした。う〜ん、こりゃ最後勝負しかないな〜なんて思っていたら、ラスト500mでこっちが置き去りにされた。ゴールしたら10秒差…区間2位。足を治さないと、どうしようもないな。若者は、Kカイロプラティックの選手だった。速いはずだ。
 ◇金〜月の走行距離 380分(63キロ)
 ◇金〜月の平均体重 59,0キロ
 ◇金〜月の主な食事 サンマ焼き・串カツ・すき焼き・鰹タタキ・筑前
 ◆火〜木の目標 ケガの回復2週目