伊吹山ヒルクライム

 34分03秒で135人中の50位。チームメイトのBやんが80mほど先に見えているが、その間、27秒差に14人が詰まっている。分かっちゃいるけど、これが抜き越せない!リズムを崩してがむしゃらな走り方になった分、最後は残りカス状態だった。
 13:03スタート。ここのコースは最初、結構狭いので先頭に近いところでスタートしておかないと選手が詰まった状態のまま長い列になって走ることになる。だから、OM先生と二人、2列目くらいからスタート。で、!!!っと思うほどいきなり速い。ぐんぐん先頭が登っていく。最初のうちだけか〜?っと思っていたら、そのままの調子でグングン登っていく(ええ、そうなの〜?)。オレの前には40人ほど。OM先生も見える。で、3キロ過ぎからさらに列が縦長になり出し、ブチブチッと集団が切れて、それでもさらに先頭はスピードを上げているようだ。オレの前には15人くらいが集団で走っている。その集団に潜り込もうとするが、登っては傾斜がゆるくなるので、なかなか追いつけない。焦りが出だして、回転で登るのかトルクで登るのか、分からないペダリングになってしまっていた。6キロ過ぎにはBやんに抜かれる。後半追い上げ型のBやん。(このままBやんに付いていけば!)でも、あっさりと置いておかれ、Bやんはオレがいる集団も抜き、100m先ほど先行。(あ〜、今日はどうなるんだ?)キロ表示と時計を見ながら、さらに焦りだす。10キロ通過。さっき抜いて行ったBやんの姿が見える。そのうちにオレのいる集団の先頭がBやんに追いついてしまった。で、そのままBやんからオレまでズラズラ並んでゴール。オレは、カスカスゴールだった。
 体は、そこそこ準備出来てきたようには感じている。ただ、登坂のときにどのギア選択がベストなのか、その感覚が全然、取り戻せていない。軽いギアで回したり重いギアでトルクをかけたり、何をやったらいいのか思い出せない感じがした。これからは登りの練習で、その点に着眼して取り組みたい。
 ◇週間走行距離 155キロ
 ◇平均体重 60.5キロ