しらびそ高原ヒルクライム

 1時間12分50秒、21位。去年のリザルトを参考に今年は、13分以内、15位以内を目標にしていたから何だか中途半端な結果だった。
 しらびそHC参加は今年で4回目、つまり第1回から参加している。今年は去年のものすごい雨と寒さを思い出せないくらいの好天気だった。で、9時にスタート。ここは最初から結構な斜度が続くコース、しかもウネウネと曲がっているので先頭あたりにいないと自分が何番目くらいにいるのか分からなくなってしまう。と、そのつもりだったがスタートして周りにどんどん抜かされて、たぶん50番くらいまで下がってしまった。でも、なぜかこの日は落ち着いていて、そのあたりを底にグイグイと行ける感覚があった。あわてずにマイペースに登っていくと、ちらっと先頭の村山さんが見えた。(あそこが先頭だな〜、今、30番くらい?)6キロ過ぎからは、自分のいる集団5人で登り続けていくうちに1人、2人、3人と抜いていく。それにしてもここの坂は苦しい〜!いろんな斜度の坂と平地があるんで、急に斜度がきつくなると気持ちが折れそうになる。とくに12キロ過ぎから…。18キロあたりからの平地は、うまく引いてもらって最後の登り!右に曲がったとたんにオレの後ろから2人が現れて、4人でゴールまでの登りでもがきあいだ。1人抜き返したところで、本日、終了。
 翌日は、ツアー・オブ・ジャパン奈良ステージを見物に。自走で…。現地でBやんに遭遇した。(久し振りやんけ〜)ジルジリ焼けるような陽射しの中、フラフラになりながら帰ってきた。往復175キロ。それでも、見応えのある試合でよかった、よかった。
 ◇週間走行距離 203キロ
 ◇平均体重 61.6キロ
 写真はTOJのスタート風景。手を伸ばしてシャッターを押したところが、おっさんのハゲ頭ばかり…。