成仏ならず…、生煮え〜

 土曜日は、一人旅80キロ。明日は、練習会にDランが来る!っと思うと疲れが溜まらないように、なんて考えてしまうほど日曜日は期待◎だ。
 で、日曜日の朝9時、ガレリア亀岡にはぞろぞろとやっぱり豪華メンバーがそろった。本日の目玉はまさしくDラン。今年はじめて(アケオメ〜)だったが(半年ぶりの再会)、やはり体幹のゴツサが違う!肩幅がぜんぜん違う!と、感じ入りつつまずは湯の花温泉へ。和気藹々の雰囲気も束の間、集団の中から「やっぱり、今日は速いで〜」なんて聞こえてくる。みんなDランを意識しているので、ついハイペースになっていく。俺はDランが来たときは、彼の真後ろに付けるようにしている。ペダリング、ライディングフォーム、ギア…、とにかく観ている。いろいろと言葉で理解することも大切だが、見真似をすることが大事だといつも思っている。だから、こうして真後ろでじっと観られるのは、すばらしいチャンスだ。でも、今日のDランは?何だか歯切れが悪い。みなぎるパワーが感じられない(どうも調子が悪い?)。後で休憩したコンビニで分かったが、ちょっと風邪っぽいらしい。そんな中、いつものとおりOM隊長が引く引く、で、M田さんも引く引く。中山峠、藤坂峠でも勝負どころでOM隊長にズバッと斬られた。次回は、抜きどころ、勝負どころを見極めるように練習しよう。
 この日は、何だか俺もとことん追い込めず、まさに成仏ならず。帰りの372号線では危うく切れかけたが、赤信号に助けられる始末だった。生煮え〜。今週末の「しらびそ高原ヒルクライム」で燃えてきます。
 ◇週間走行距離 560キロ
 ◇平均体重 61.2キロ