シーズン終了

 今年は輪翔旗で自転車シーズンは終了、と決めていたのでそれなりに準備して臨んだつもりだったがDNF!!!なんとも情けない終わり方になってしまった…。
 スタート位置は160人中20番くらい。KOUちゃんと並んでスタート。最初の登りはさすがに速い!ダッシュ力のないオレはアレアレっと順位を下げて60番くらいまで後退。はじめて走るコースということもあって何だか慎重に走ってしまう(さっきのKOUちゃんが前の方に見える)。コース奥の登りも速い!精一杯に耐えてメインスタンド前に戻ってくると、そこもまた速い!3周回から遅れはじめて20〜30Mほど開いてしまう。周りには6人ほど。この6人で先頭交代しながら追い付こうとするが、先頭集団がコーナーコーナーでだんだん見えなくなってくる(なんとか完走だけはしたい)。そんな気持ちでヒーヒーしながら走っていると、前の集団からバラバラと選手が落ちてきて、そのうちに20人くらいの集団に膨れた。沿道から先頭集団とのタイムギャップが告げられる(なんとかなるか!?ならぬか!?)。5周回中で1分40秒(なんとか完走だけは〜)。6、7、8と周回を重ねて9周目、この1周さえ何とかすれば!という感じが集団に広がっていたところ、メインスタンド前で「ピッピー」とDNFを告げる笛の音…。「なんちゅーこっちゃ」と思わず声が出てしまったくらいショックだった。サポートしてくれるWちゃんのコーラを受け取りたかったな〜。悔しい。
 課題は上りの加速力だ。去年よりはマシになったとはいえ、ここでの消耗が全体に響いてしまう気がする。マイペースで走るとそこそこ走れるが、短い登りの急加速があると遅れまいとして足を使い過ぎる。来年こそ!の気持ちで頑張ろう。自転車仲間のみなさん、シーズン中はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 で、今日からは陸上競技に切り替え。まずは体作りからだ。