丹波ロードレース

 1時間13分35秒で総合7位、年代別4位と去年とほぼ同じ結果。まぁ何とか13分台だったことだけが収穫だったかな。この大会は、毎年家族総力戦なんで、長男(小6)は今年は小学生3キロの部で6位(10分48秒)、次男(小4)は13分55秒、長女(小3)は、15分31秒だった。
 試合は、最初の5キロが16分36秒と毎年のことながら速いペースではじまった。2人が先行して逃げるのを10人くらいの集団で追走する形だ。7キロ地点でY田君が前を行く2人を追いかけ出す。(さすがに速い!)須知交差点を曲がると向かい風になるだろうから、このまま50メートル離れたところをキープして、集団で追い上げて行こうと考えてあえて追いかけなかった。んが!向かい風になってから、なんと若造たちが集団後方に隠れだして、おじさんたち(N藤君、I上君、オレ)が集団を引っ張るはめに!あまりの姑息さに「先頭交代しながら前に追いつかんと意味ないぞ!」ってつい、声を荒げてしまった。それでようやく1人が先頭交代に参加。でも、そいつだけだった。で、16キロ過ぎ。もうトップの2人の姿は見えない。オレのいる集団も6人になっている。先頭を引かなかった若造は、どこかに消えていった…。17キロ。ちょっとした登りでちぎり合いがはじまり、オレは脱落。6人の集団が、20メートル置きくらいの長〜いトレインになる。競技場に戻ってきたときには、その差が40メートルくらいずつに広がっていた。
 ◇週間走行距離 510分(101キロ)
 ◇平均体重 56.4キロ