凡プレー

 福知山マラソンは、2時間42分18秒の超!凡プレーに終わった。2週間前から股関節痛、2日前から左足膝靭帯痛…、ここ2週間はソロリソロリとジョギングするのがやっとだった。レース当日の朝も走るか走るまいか…悩んでいた。
 そんな状態で臨んだレース。スタートの整列ですでに気持ちがついてきてなくて、少し遅くスタート場所に行ったら、???なんとすでにムチャクチャ並んでいる!そこを掻き分け掻き分け前に出ていくけど、中ほどで限界。300番くらいに並んだ。もうこの位置からだとスタートラインを越えるのに10秒以上はかかる。実際には、坂を下りきったときには先頭集団は200メートルくらい離れていた。(もう、落ち着いて走るしかない)そこから追い上げようとするが、向かい風が強くなかなかスピードに乗れない。足に痛みが出ないか不安もある。さらに自分のいる集団が、そもそも遅い集団なので向かい風の中、積極的に引っ張り続けないとタイムが出ない恐れもある。そんな感じで前半25キロ地点まで集団を引っ張り続けたが前を行く集団との差が縮じまらない。(最初の差のまま、同じスピードだ。スタートの失敗が悔しい)折り返してからは、前の集団も自分の集団も崩れはじめた。後は根性勝負!だが、結局、前半の引っ張りが後半に足に出てきて思うように盛り返せない。1人抜いては1人に追い抜かれるような一進一退状態。何も冴えるものなく終わったレースだった。
 まぁそれでもトラブルでDNFにならずゴールできたことには安堵した。やれやれ…。次は2月の別府大分毎日マラソン。是非とも最高の自分を発揮したいな〜(これが難しい)。
 ◇週間走行距離 400分、80キロ
 ◇平均体重 56.5キロ