小浜

 30日(土)は、走りたくる日と決めていた。翌日の日曜日は、庭木の刈込やプールと予定が終日入っているんで、土曜日だけは「走らせてくれ〜」と手を合わせた結果だ。朝7時30分に家を出て、いつものとおり水尾〜越畑〜日吉、で美山から162号で小浜へ。この日は、午後から天気が不安定になるとテレビで言っていたとおり、帰り道は名田庄で土砂降りの雨!雨煙で前が見えづらいほどの雨量だ、まったく。でも、堀越峠を境に雨が止み、また、猛暑のアスファルト上をたんたんと走る。往路、美山でAve.22.8キロ。小浜(フィッシャーマンズワーフ)で26キロ。往復でアベレージ28キロは超えたいな〜なんて考えだして、メーターをアベにしてにらめっこしながら走り続けた。亀岡で29キロ突破。でも、老ノ坂でダウンして結局、28.9キロだった。7時間4分、201キロの1人旅だった。
 走りながら、考えていた。今の自分(今年で49歳)にとっては、これからやりたいことをいろいろと考えるより今やっていることをしっかりとやることが大事なんだろうな〜。それは、「仕事」「家族」そして「走ること」。自転車にしろランニングにしろ、走り続けることが自分らしいんだろうな。とにかく呆れるほどに走り続けること、なんだろうな。
 ◇週間走行距離 304キロ、ラン0分。
 ◇平均体重 59.9キロ