松川

 今年は、完走率37%(67人出走、25人完走)だった。でも…、8周回を終えたところでDNF。とにかく辛かった。
 スタート直前から夕立のようなピンポイント豪雨。周りは青空も見えているのに会場周辺だけザーザーと降りだした。選手全員、ため息…。スタートラインで着ぐるみを着た松川町のキャラクターとキャンペンガールが踊って歌っているが、選手はため息…。んで、スタートだ。最初のコーナー入口が狭いので登り坂途中までローリング。でも、けっこう速い。そのスピードのまま1周回目の登坂完了。スタート時に最後尾に並んでいたのでこの時点で50人くらいが目の前に見えている。このコースは、登って→下って→平地走って→1周終わりという感じのコース。下りは、まだ集団が大きいのでそのままツラツラと下って、平地で1列になって走って行く。2周、3周といくうちに小集団になり始めていく。俺のいる10人くらいの集団から30mほど前にK賀ちゃんのいる集団が見えていた。4周目の登りで前に出て、下りと平地でK賀ちゃんのいる集団に追いついてそのまま同走。でも、先頭からどんどんとタイムギャップをつけられているのが分かる。7周目途中で先頭との差、「残り50秒でタイムアウト!」との声が耳に入る。(あ〜こりゃダメだな〜、でも、1周回でも多く走りたいな〜。自分からあきらめるのはあかんな〜)なんて考えながら坂を登って行く。K賀ちゃんも何とか!と思ったんだろうな、グイッとスピードをあげて登り出した。K賀ちゃんとの差が20mほど出来てしまって、追いかけるように下っていくとヘアピンカーブでK賀ちゃん、スリップで落車!「K賀ちゃん!大丈夫か!」横を通りながら振り向くと、すぐに立ち上がって再スタートする姿が見えたので俺はそのまま下って、8周目。でも、結局はこの周回で終わりとなった。まぁ、とにかく短い登坂を全力で登る練習が必要だ。今、京大の坂で毎日練習をしているが、何となく登るんでなくて、全力で登るようにしよう!今日からだ!
 今回は、K賀ちゃんの親戚の方にサポートをして頂いた。本当に感謝だ。せっかく手伝って頂いたのに完走できなかったのは忸怩たる思いだ。次は加東ロード。何とか結果を残したい。
 ◇週間走行距離 バイク136キロ、ラン0分
 ◇平均体重 59.7キロ