長岡京マラソン

9.2キロ(中途半端な距離)に出てきた。壮年の部(40歳以上)2位。1位は、100キロマラソン日本代表のIさん。4キロくらいでかわされたが、その後は10mほど後をずっと追いかけていて、抜き返せずゴール。今季は、体力重視でロング練習ばかりやっていたんで、スピードが出ない。アップダウンがめちゃきついこのコースだと、さらにスピードダウンだ。スタートして最初の登り200mは高校陸上部と並んで登ったが、1キロ2キロと行く毎に5m10mと話されていく…。何とも…。市街地を縫うように走るコースなんで、初参加の俺にはどこを走っているのか分からない(キロ表示もない)から、自分の時計を頼りに今何キロくらいかなと思いつつ走っていた。まぁ、それにしても遅い!これからの2週間、平日は、スピード練習で心拍を上げておこうと思う。再来週は、久御山ラソンだ。
 ◇週間走行距離 810分、119キロ
 ◇平均体重 57.5キロ