宇治川マラソン

第29回大会だ。第20回大会に出たとき、ゲストに千葉ちゃんや野口みずきが来ていた。あれから9年、早いもんだ。40歳で出場したときは、ハーフ1時間13分16秒だった(2位)。今年は、1時間18分54秒(4位)。自転車練習をはじめていることで、まったく走れていない結果だが、まぁ恐るべしは加齢だな。
 このコースは、とにかく辛い。アップ・ダウンの連続の締めくくりに宇治駅前から競技場ゴールまで、ずっと登り坂だ。スタートは10:30。今回はめちゃ寒い。参加人数が多いので結構、早めに並ばないと前列スタートが出来ない。号砲を待つ間、K森さんやM自動車のK田君と話しながら、寒さを紛らわせていた。で、スタート。いつものように宇治駅に向けて、下り坂に雪崩れ込んでいく。自分のペースで走れないので、これがしんどい。K田君の背中に付くように下って行って、商店街を抜け宇治川添いの道に入った5キロ地点で16分36秒。以前は、15分台だったのに…、それなのにしんどい。リズムが悪い。橋を渡って対岸を通り、住宅街の中のアップダウンでK田君から5メートル離される。やはり、この歳だと登りが弱い。折り返してから、じりじりと差が付き、宇治駅に戻ってきたときには100メートルほど離されてしまった。まぁ、週2、3回のジョギングではしゃ〜ないか…。とにかくスピードが出ない。後続に1人、20メートルほど後ろにいる。30代後半?と思い、さほど意識しなかったので、ゴール手前で抜かされてしまった。んが、結果、コイツ、40歳代だった。不覚の極みだった。
 今年、これからのランのロードレースは、いい結果は望めないが、とにかく月1回ペースで試合には出ようと思う。9月まで何とか繋げたらな〜。
 ◇週間走行距離 バイク60キロ、ラン360分(57キロ)