雨でも楽しいサイクリング

 15日(日)は、チーム錬の予定(つもり?)で雨降る中、ガレリアに到着。老ノ坂が、川のようになっていて車が渋滞していた。倒木やがれきも道いっぱい…(今日は山方面はムリかな〜)なんて思ってガレリアに着くと、S司君の他に初めて見る人が2人。「今日はチーム錬は中止って監督からメールがありましたよ」とS司君(まぁこの雨だったらしゃあないか…)。で、チーム錬とは関係なく、なんでも3人は、今日は「サイクリングペースでの練習」の予定だとか。1人で走ってもつまらないし、さらにこの雨だし…ってことで、3人グループに合流させてもらった。コースは、日吉〜美山道の駅〜京北〜神吉〜亀岡。アベ25ほどで走る。これくらいのペースで走ると本当に楽しい!自転車が好きになるペースだ。初対面のお二人。自転車が好きで温厚なN田君や前向きで何でも吸収しようと熱心なY野さん。そうした人とおしゃべりしながら走るとなんだかとても新鮮な感じだった。美山方面まで行くと激しい雨が降った様子もなく、亀岡への戻り道は暑いのなんの。雨降りでも走り出してよかったと思える日だった。