切り替え時期

 とりあえず別府大分毎日マラソンも終わり、例年だとこの辺りからバイクへの切り替え時期に入る。が、今年はこれから大阪ハーフマラソン(3/3)と京都マラソン(3/10)が待っている。京都マラソンは、走るつもりはなかったが「3時間30分で、どう?」と大先輩からペースランナーのお誘いがあり、たまには恩返し(ボランティア)しなきゃと思って、OKの返事をした。んが、後日、電話で「6時間を走って欲しい」とのこと。(これが、かえって難しい〜)そんなんで、この3連休は、ラン&ライドだった。
 土曜日(9日)は、朝から家の周辺は、雪で真っ白。(こりゃ〜霜焼けになる〜)そこで坂を下って、まずは竹林公園へ。公園内をグルグル走って向日町駅周辺まで来てから往路を戻って、洛西ニュータウンから大原野へ。久しぶりに大原野神社や花の寺、金蔵寺を観光気分でウロウロ。家に帰着したのが3時間40分後。まぁ、40キロ走程度のLSDだった。
 日曜日は、奈良の実家に用事で帰って、月曜日(11日)は今シーズンの初バイク。午前中、桂坂外周道をゆっくりグルグルと回って、自転車の感覚を確かめていた。
 今年は、5月に武庫川で70キロ、9月には100キロ、11月にも100キロ(か、160キロ)を走る予定。ランの感覚を維持しつつ、バイクも徐々に上げて行きたいな〜。