40Kmオーバー

 ユリカモメ70キロマラソン、何とかゴールにたどり着けた…。武庫川の河川敷を1往復10キロを7周回。コースは、「ほぼ土道なので脚には負担が少ない」とのことだったが、道のあちこちに雨で出来た溝があり、気を付けていないと転んでしまいそう。
 レースは、まぁ緊張感もなくスタート。強者のI西君の位置を気にしながら、ほぼキロ4分でイン。でも、ちょっと遅い…。キロ4分10秒前後だ。ちょっと前に赤いTシャツを着たペースランナー(大阪芸大女子陸上部)が見える。あそこが4分?と思い、そっちに合流。でも、まだちょっと遅い。4分1〜2秒くらいだ。1周目10キロで40分19秒。でも、結構風が強いのでズルくそのまましばらくこの集団で過ごし、20キロで1時間20分32秒。(う〜ん、じわじわ落ちて行くし、女の子に引っ張ってもらうのも…)で、この集団の150mほど前に5人の集団。あれが4分かっと思い、追いかけた。っと追いついたこの集団には、30歳代の頃、福知山マラソンで競い合った懐かしい戦友がちらほら…。ペースもいいし、懐かしい感じもあってこの集団で40キロまで、引張り合い。40キロ通過、2時間40分33秒。キロ4分ペース…、(いい感じ?)だったのはここまで。ここからは、未経験の世界。フルマラソン以上の距離をレースでは走ったことがない。その不安感からなのか急に脚が鈍くなってきた。しかも、周りのみんなも同じで、集団はちりじりに。俺は40→50キロは、42分、キロ4分10秒。50→60キロは、45分と大きく減速。脚が動かない上にマメが出来て、足裏がジリジリと痛い。60→70キロ、もう苦しさのあまり「負けてたまるか〜」と口に出してしまう始末。最後の10キロは、とうとう48分まで落ちてしまった。ゴールは、4時間57分00秒。年代別1位(総合4位?)だったが、目標より10分以上遅かった。だが、これからの課題が良く分かった結果だった。次の大きな目標は、丹後100キロ。