2時間44分08秒、撃沈…(1)

 久しぶりに出場した防府読売マラソン。15年以上前?当時とは変わって、参加制限時間もゆるくなり、今年は4,600人が走った(以前は、参加標準タイムが2時間50分以内)。当日は、晴れているが風が強く寒い。っと思っていても、風のない場所だと日差しが暑く感じるような天気。いろいろと考えたが、防寒スタイルでの出走とした。
 スタートは、12時02分。ちょっと前には川内優輝君の姿も見える。まぁそこそこ練習は積んできたからそれなりにゴールは出来るか…。なんて、うまくいかないもんだな。スタートからの5キロは、18:38(ちょっと遅い)。けっこうな人波で前に出づらい。次の5キロラップが17:54、そこから安定した集団で走って18:20、18:21。中間(ハーフ)で1時間17分18秒だった。(こりゃ、ちょっと行けるか〜)25キロまでが、18:33、30キロまでが18:35。30キロ折り返し前で、先頭を走るバトオチル選手とそれを追う川内選手とすれ違った(川内あやうし!)。前日のレセプションで川内君が「すれ違うときには、”10分切れよ”と声を掛けてください」とステージで言っていたので、俺は集団から離れて、「川内!10分切れよ!」と大声を掛けた。(ちょっと、このあたりから俺も体が重くなってきていた…)で、俺も30キロを折り返し、いよいよだ!っと思ったが、何だか苦しい。強烈な向かい風。34キロ地点!いきなり左足ハムが痙攣!ひっくり返りそうなくらい痛い。足が棒のようになって歩きもできない(F野、あやうし)。