王滝村ダートマラソン42キロ

 3時間16分29秒で総合6位、年代別で1位だった。が、疲れた。とにかくガレ道をガンガンと下ってばかりなのが、足腰にこたえた感じ。家に帰ってトイレでオシッコをしたら、!!!!!なんとオシッコがワイン色…。まさにライトボディくらいの色だ。(ひぇ〜〜〜、なんじゃこりゃ)はじめての血尿!?疲れが溜まると血尿が出るなんて聞いたことがあったが、まさか自分が?焦っていろいろと調べてみると、どうもヘモグロビン尿というらしい。マラソンや剣道などで足裏を叩きつけるようなことをすると、血中のヘモグロビンが潰れて、尿と一緒に出て来るらしい。あまりの色の凄さにビビってしまい、奥さんにも相談しづらい感じだったが、1日経つといつもの色に戻った。とにかく驚いた。
 ランニング仲間に話したところ、「自分は血尿が止まらないのを放っておいたら、腎炎になってたいへんなことになった」と聞かされた。スポーツは大切だが、体は大事。自分の体を労わらなくては、、、、っと思った。
 で、翌日(日)は、舞洲クリテリウムに出る息子のサポートで朝5時起き。長男は、はじめてのクリテリウムでちょっと緊張ぎみ。5周回くらいで集団からこぼれ落ちてしまったが、いろいろと経験になったのかな。
 で、月曜日(15日)は、桂川サイクリングロード(松尾橋)で「京都市民駅伝」に家族で参加した。4区間のうち、2区(3キロ)を次男、3区(4.5キロ)を長男、で、4区アンカー(4.5キロ)が俺。結果、何とか総合3位で終われたのでやれやれ。K保君やN居君、みんな、すごく頑張っているなぁ〜っと思いつつ、何だかうれしい駅伝だった。