大江山登山マラソン

 51歳にして初出場。1時間57分32秒で総合12位、年代別1位の結果だった。はじめて走ったコースにしては、まぁいい結果だったかな。
 スタートは、10:00。最前列には見知った顔ぶれがいっぱい。若い選手が並ぶ中、おんたけ100マイル優勝者・I西君もいる(こりゃけっこうハードな展開?)。横に並んでいるのは、同い年のM下さん。右手には、生駒登山マラソンで活躍するT田君(なんだかすごいな)。
 「みんな、スタートからドーンって行くの?」と聞くと「いや、そんなに」と言っていたのにスタートからのアスファルト道の下りはかなり速い!広い道に出たら、すでに長い隊列になった。同い年のM下さんは、30Mほど前を走っている。コースが分からない分、とにかく落ち着いてじっくりと行こうと思い、その背中が見える距離で付いて行った。横には、I西君、T田君。千畳ガ嶽を登り切る手前でM下さんを捕えて、これからは下り(ちょっと苦手意識はあるがなんとかなるか)。自分なりにはダダダーっと下って行くが、後からT田君の猛烈な追い上げだ(すごい!)。しばらくするとその背中が見えなくなり、1人旅…。っと思っていたら今度は、4人の若手集団に追いつかれた、中にはI西君も。で、何度か追いついたり、抜かれたりしながら下り切ってアスファルト道へ。後も前も見えない!とにかく追いつきたいとダダダーッと下っていくと若い選手2人が100Mほど先を走っている!で、じっくりと追いついて、1人をゴール手前で捕えた。結果、12位。まだ、結構、前に走っていたんだね。それも分からないくらいのレースだった。
 まぁ、副賞の米30キロで奥さんに久しぶりにドヤ顔が出来たのが、よかったね。