あざいお市マラソン

 久しぶりに参加した。ここ2年、エントリーしようと思ったときには、すでに締切!?なんと!というかなぜに?ここまで…。今年は、ネットでのエントリー開始日にすぐさまアクセス(やれやれ)して、参加出来たって訳だ。もう、15年くらい前から参加しているこの大会。当時はまだ30歳代後半だったが、今や51歳。この間、ずっと順位を競り合ってきた浅井町出身のY村君も同じように歳をとった。結果は、1時間18分17秒、27位(男子2880人)。15キロで後ろから追いついてきたY村君、「F野さん、相変わらずじゃないですか」と声を掛けてくれた。Y村君もさすがだ。でも、2人は昔のように第1集団で競り合っているんじゃなくて、今何位?ってところを走っている。でも、何だかうれしい…。そこからY村君は、俺を抜いて70Mほど前の4人の集団へ。ちょっとへこたれそうだった俺も昔を思い出しつつ、Y村君の背中を追い続けた。若手2人を抜いて、Y村君に次いでゴール。とても楽しいレースだった。
 まぁ、今の時期なんでこれからかな。次回は、氷ノ山トレイルラン(10月19日)。その次が丹波ハーフマラソン(11月3日)。あと、鴨川駅伝と全日本マスタース駅伝、京都マスターズ駅伝と続く。今シーズン前半の目標は、防府読売マラソン(12月21日)。そこに向けて積み上て行きたいな。