希望ヶ丘トレラン、痛!

三上山山頂で18位。6人ほどのパックの最後尾に俺。さぁこれからってようやくエンジンが掛かり出したか?岩場の下りをガツガツと下っていると、!!!!!!左足を着地したとたんにグキッ!(か、ボキッかブチッか!)と頭の中で音が鳴ると同時に激痛(やってしまった…)。足首が折れたか?と思うほどに痛い。動けなくてその場にしゃがみ込んで後続の選手を見送るしかできない。(もうリタイアしかないかな…、ずいぶん抜かれたしな…)20人、30人と抜いて行く。俺はトボトボと歩くのでいっぱい。後続の選手に「ナイスラン!がんばって」なんて声を掛けて、自分の惨めさを打ち消すので精一杯…。50分ほど掛けて本部エイドヘ。もうリタイアしようかなっと思っていた。エイドでは若い子たちが楽しそうに働いている…その姿を見ていると、完走出来るのなら走ろうか…、いや5時間くらい掛かってしまったらチームメイトに迷惑かけるしな…なんて悩みはじめた。スタッフさんにアイシングしてもらいながらぼんやり考えていた。「まだ、時間ありますよ」と男性スタッフ。(やっぱり、走ろうか?)ちょっとジョグをして荷重をかけてみると、まぁ何とかなりそう。せっかくこうして若い子たちが休日返上して大会を運営してくれているのに、爺さんがちょっとした痛みくらいでリタイアなんて申し訳ない。で、とにかく再度、走り出した。もう完走目標なんで、息が上がらない程度にマイペース走。先ほどから抜かれた70人くらいのうち50人くらいを何とか抜き返してゴール。3時間20分、39位だった。帰って来たとき、さっきの男性スタッフが「速いですね〜」と声を掛けてくれたが、嬉しいやら情けないやら、妙な気分だった。
 その晩、足は象の足になり、今朝整形外科で看てもらったら、三角靭帯損傷でギプス固定3週間の診断。再来週は、栂池ヒルクライム。まぁ、自転車だったら乗れるかな。骨折しなかっただけでもよかったかなって思っとこ。