お盆休みは自転車

 14日と16日は、息子と2人で自転車。68キロと112キロ。いつものとおり、水尾〜越畑〜神吉、で初日は旧紅葉を下って新紅葉を登って〜保津町〜老ノ坂〜桂坂。むちゃくちゃに暑かった。でで、16日は、日吉から美山のコース。と、日吉ダムに寄ったら、向うから「F野さ〜ん」の声。けっこう離れていたけど、声ですぐに分かった!(お春ちゃんだ、それにS司君)。ルパン反省会以来…。と、そこにはさらに久しぶりのN田君。息子を紹介して、ちょっとワイワイと…。親子だけだとあまり会話はないけど(ていうか、黙々と走るだけ)、とても楽しいね。3人はなんでももう、美山に行って来た帰りだとか。そうだね、暑くならないうちに練習終わらないとね。で、もうちょっと話したかったけど、2人で美山へ。ローテーションの練習をしながら、道の駅に来ると物凄い人(お盆休みだものね)。3色ダンゴを2人で食べて、帰りは周山街道。はじめて京北トンネルを通ったけど、長いね〜。深山トンネル、京北トンネル、中川トンネル、杉の里トンネル…、自転車に乗り始めた頃はなかった、まさにトンネル街道。前は、えっちらおっちら登っていたのに、今はゴーゴーいう自動車の騒音にびびりながら走っているだけで、なにも面白くない道になってしまった感じかな。