日吉ダムマラソン

 小雨降る、府民の森ひよし。気温も下がり、この時期にしては驚くほど寒い。スタートラインに並ぶ、長男次男。寒さと緊張で少し顔がこわばっていた。結果は、3キロ小学男子の部(3〜6年)83人中、長男8位、次男30位だった。ちょっとしんどいことでもやり遂げるということ、これが達成感のある心持ちには大切だ。もし、それが育たなかったら、いつも不満足な気分に充ちて1つのことに集中できない人間になってしまう気がする。自分自身にも言えること。小さい目標をクリアしていくことが、そのスポーツと長く付き合う方法なんだろうな。
 ◇金〜日の走行距離 72キロ
 ◇金〜日の平均体重 56.7キロ
 ◇金〜日の主な食事 ブリ照焼・豚肉と小松菜炒め・カレー・焼肉
 ◆月〜木の目標 ロードバイクでの登坂練習。5月2〜4日は、家族で南紀旅行。