剥がれた

 右足の親指の爪がようやく抜け落ちた。まさに脱皮!左足の方は、今しばらくかかりそうかな。足裏の血豆も治って硬い皮ができている。そろそろ走れる感じになってきたということか…。
 日曜日(18日)は、日本陸連主催のU−12(小学生)陸上教室に長男と参加した。ドラ息子が実技練習している間、親&指導者は教室で座学。子供の身体の発達とトレーニングについて講義を受けていた。その中で印象に残ったのは、「動作づくり」の大切さ。スポーツがうまいということは、体の動かし方を自覚できるということ、脳の命令どおりに体が動かせるようになるということ、らしい。つまりフォームの大切さということだ。
 今度の日曜日は、生駒チャレンジ登山マラソン生駒山中を32キロと結構な距離を走るが、去年は何度かコースを間違えてかなりロスタイムを出してしまった(2時間42分49秒 壮年の部2位、総合6位)。林道なので、追い込み練習&楽しみで臨もうかな。まあ、去年のタイムより5分は短縮したいな〜。
 ◇金〜月の走行距離 ラン520分(90キロ)
 ◇金〜月の平均体重 58.1キロ
 ◇金〜月の主な食事 サバ塩焼き・鉄板焼き・鴨鍋・手羽先の大根煮
 ◆火〜木の目標 スピード走