体調の波

 先週の丹波ロードレースのときは風邪ぎみで体調不良だったが、ようやく持ち直しつつある感じだ。前から感じていたが、体調の波はだいたい3週間くらいのサイクルで変化しているように思える。擬似科学として今ではあまり話題にもされないバイオリズムだと身体サイクルは23日間ということだが、ただ単純に不調から回復してくるのに12日前後かかるということだとも思える。体に充実感があふれる期間が数日くらいあって、そこから徐々に平穏に下がりだす。ただし、正弦波的な正確なものではなくて、回復期をずらしていくことで自分がいちばんパフォーマンスを発揮したい日にピークを持っていく、つまり「調整」がきくもんだと考えている。次の試合は前半のヤマ場、福知山マラソンだ。今、体調が回復しつつあるけど、じっくり「調整」をしてうまくピークを合わせ込んでいきたい。
 愛宕山登山は、絶好の日和に恵まれて最高の1日だった。暖かい日差し溢れるゆず風呂に浸かっていると、日ごろの心のシワが伸びるようだった。子供たちも会社のおじちゃんたちと遊んでもらって、大満足な1日だったようだ。
 ◇金〜日の走行距離 290分(55キロ)
 ◇金〜日の平均体重 57.8キロ
 ◇金〜日の主な食事 イカ大根・地鶏水炊き・カレーライス・お好み焼
 ◆月〜木の目標 ビルドアップ走