体のケア

 今度の日曜日、横浜女子国際マラソンが行われる。招待選手にキャサリン・ヌデレバ選手(ケニア)の名前があった。彼女は、37歳。出産後のダイエット目的にマラソン競技をはじめて10年間、今までで9回優勝をしている世界屈指の女性ランナーだ。彼女のコメントが新聞に載っていた。「自分がここまで来れたのは、体のケアの方法を知っていたこと」らしい。どんなケアなんだろう。まさに企業秘密みたいなものだ。自分としても、加齢とともにアンチ・エイジングに関心を持つようになって来た。練習を加算していくだけでは無理が出てくる年齢になっている。かと言って、気弱にあれこれと回避していると弱くなっていく…。加齢による体力の衰えを出来るだけ遅らせる、つまり少しでもきつい練習に耐えられる体を維持するには、やはり「体のケア」が欠かせないんだろうな。15日の横浜国際女子。マイペース、後半追い上げ型のヌデレバ選手の走りに注目したい。
 ◇月〜木の走行距離 470分(87キロ)
 ◇月〜木の平均体重 58.5キロ
 ◇月〜木の主な食事 肉じゃが・塩サンマ・カキフライ・ロールキャベツ
 ◆金〜日の目標 ビルドアップ走