体脂肪率

 今週は、ずっと風邪ぎみで、こりゃヤバイと思い水曜日(18日)に近所の医院に行ってきた。夜の診療時間だというのに待合室は親子でいっぱい。病院の雰囲気もちょっといつもと違う。インフルエンザ?でやってくる患者さん、「熱が38度あるんですけど…」と窓口で言っている。…俺もか?と思うとゾッする。
 冬場になると毎年のように風邪をひく。体脂肪率が低いと抵抗力が落ちてくるらしい。プロゴルファーの丸ちゃんは、10%以下になるとスタミナが持たなくなると言っていた。3日間を戦い抜くには、11〜12%くらいがいいらしい。今、俺はだいたい10%程度。去年は、過激にダイエットしたので6%前後になっていた。これ以上、体脂肪率を落とさないように注意したい。
 風邪のほうは、医院でもらった薬でぼちぼち治りつつある。福知山マラソンまであと3日。回復を望む!
 ◇月〜木の走行距離 320分(64キロ)
 ◇月〜木の平均体重 58.6キロ
 ◇月〜木の主な食事 焼サバ・筑前煮・ホイコーロー・塩シャケ
 ◆金〜月の目標 福知山マラソンに向けた最終調整と体調管理