戦友

 日曜日の朝、練習に向かう途中、家を出てすぐに物集女街道でO師とすれ違った。セブンステージ練習に出掛けるところなんだろう。パッと手を挙げ、お互いにエールを送った感じだ。そこからちょっと走って桂川自転車道に出ると、今度は松尾橋でK賀ちゃんと出会った。「あれ?チーム錬は?」と尋ねると、夜勤明けなので自主錬にしたそうだ。そのまま愛宕山へと向かって行った。俺は、いつものとおり「しきみがはら」往復の35キロ走だ。孤独なランニング練習ばかりなので、チームメイトと会えると「力」をもらったような気分が湧いてくる。その帰り道、水尾で今度はK君に出会った。向こうも俺に気が付き、すれ違いざまハイタッチ!K君は、龍谷大学陸上部出身(カネボウ高岡選手の先輩)でとにかく速い。仕事の都合などでなかなか練習できないと聞いていたが、40歳になった今でも速い。この日、あちこちで会ったアスリート仲間は、この歳になってくると「戦友」のようにも思えてくる。
 ◇金〜月の走行距離 410分(67キロ)
 ◇金〜月の平均体重 58.2キロ
 ◇金〜月の主な食事 寄せ鍋・アジ開き・鶏のソテー・カレーライス
 ◆火〜木の目標 ビルドアップ走