中足骨疲労骨折

 正月3日に20キロほど走っていたとき、右足の甲に痛みがあった。それからだんだん痛みが激しくなり、5日には歩くのにも痛みを我慢しなきゃならん状態。かといって練習を休む訳にもいかず、今日(12日)までだましだまし走っている。昨日は、いつもの「しきみケ原」往復の35キロ走をした。痛みでフォームバランスが崩れてしまうので、35キロ走り終えると体中あちこちがものすごい筋疲労になっていた。フォームの大切さを改めてまさに痛感!した。痛めた中足骨は、下図の5番。
 中足骨の疲労骨折は、ふつうにしていれば2週間ほどで痛みもひくが、そうもしてられない。休めば筋力が低下して競技的には何の期待もできなくなる。痛みをこらえて練習を続ける他ない。後は出たところ勝負だ。
 ◇週間走行距離 360分(69キロ)
 ◇週間平均体重 59.5キロ