好きな道

 週末のランニング練習は、ほぼ水尾方面に行く。もう何回通ったか分からない。ここを練習場にしてから20年近くなっている。夏は、蝉しぐれで何も聞こえないような中を走り、冬には鳥のさえずりが聞こえてくる中、自分の息づかいと足音だけを聞きながら、坂道を登っていく。肌で感じる季節の移り変わりは、「練習、しんどいな〜」なんて思いがちなときでも気持ちを癒してくれる効果がある。そんな通い慣れた道の中でも、水尾からさらに500Mほど登ったところは、一番のお気に入り区間だ。林立する杉木立の間を登っていくこの道は、夏はとくにうるさく、冬はとくに静かな場所だ。山手側に湧き水もあり、ちょっと足を止めるとさらに自然の中に溶け込んでくような感じがしていい。
◇週間走行距離 1030分(178キロ)
◇週間平均体重 59.8キロ