久御山マラソン

 10キロの部(40代)で出場、34分22秒で1位だった(総合では9位)。ここ4、5年の記録を見ていると同分10秒、22秒、17秒、そして今回22秒と変化がない。それなりに維持できているってことか。今年は、足の甲を痛めているので追い込み練習が出来ていなかったことを考えると、調子としてはまずまずなのかな。
 レースは、小雨ぱらつく中、スタート。久御山高校陸上部の若者8名ほどに俺を含めた3名の11名ですぐに第1集団ができた。スタートしてから1キロ地点にある100Mほどの登り、下り、また登りというところで集団が2つに分かれ始める。さすが高校生は筋力的に優れている。俺は後続集団の6名に残された。その後の平地区間で集団の先頭をグイグイ引っ張って前を行く第1集団を追いかけると、集団が崩れて3名で走ることになった。折り返し5キロで17分10秒。かなり遅いペースだ。なのに結構、胸が苦しい。「追い込み練習ができていないせいだ」と考えながら走る。折り返してからの後半は、気持ちだけキープしていたがズルズルと2名からも離されてしまい、その上1名に抜かされ、結果9位で終わった。10キロのレースだと30分間がメディオ心拍状態、ラスト1キロはソリア状態。日頃から心拍を上げておかないと耐えられなくなる。ここ3週間ほどろくに心拍を上げていなかったので、苦しくなるのは当然だった。
 小学生男子3キロに出た長男(小5)は、11分33秒で15位。1〜3位が10分30秒前後。こらからの1年で1分は縮められるやろうなんて本人は言うが本当かいな?
 別大マラソンまで後7日。今週中に2回ほど心拍を上げる練習をして、仕上げかな。
◇週間走行距離 650分(124キロ)
◇平均体重 59.8キロ