今季初ロード

 去年9月の輪翔旗(播磨中央公園)以来、5カ月ぶりにロードに乗った。やっぱり…、楽しい!といっても、まだまったく体がマラソン用なんで、これから2週間ほどは自転車で使う筋肉にゆっくりと刺激を与えるような練習をしたい。去年のこの時期は、体重を54キロまで落としていたのでまさにモスキート級、上半身に力が入らない感じがあった。結果、伊吹山ヒルクライム、白浜クリテリウムは惨めな成績だった。今年はその反省から体重を極端に落とさずにマラソンシーズンを通した。今は、61.2キロある。
 今季初ロードは、自転車道から山城大橋〜和束ローソン〜大正池〜井出町〜山城大橋の105キロを走った。肩甲骨を開く、股関節の回転を意識する、大臀筋を使う、足の自重を利用する…、もろもろ考えながら走っていた。平地は気持ちよく走れていても、和束ローソンから大正池の激坂は、まだ××だ。登りの漕ぎ方を体が思い出すのには、もう少し時間がかかるようだ。その激坂途中の風景。茶畑の向こうに和束の町並みが見えている。やっぱり、自転車は楽しい!

◇週間走行距離 283キロ
◇平均体重 61.2キロ