相変わらず出遅れ

 西日本実業団戦(広島)は、相変わらず出遅れ。今年は180人中の106位。…気持ちの弱さ、まさにその結果だな。
 スタートは、ほぼ中ほど。チームメイトのBやんと並ぶ。OM先生やDラン、T監督、KGちゃんが先頭位置に見えている。Dランなんかはスタート前5分になってから、ゆうゆうと先頭に並んだ。(気持ちの違いだな〜。ランニングだと今日のDランと同じように後からやって来ても何も意に介せず先頭に並ぶのに…)その気持ちの弱さがいつもスタートの出遅れになる。スタートしてからあっという間に後ろから大勢がかぶさってくるので、最初の下りに入るまでに160位くらいまで下がってしまう。そうなるとあの狭いコースなんで先頭がどこにいるのか全く分からない。どこでどう千切れたのかも分からないまま1周目を終えたときには40人ほどの集団になっていた。(第何集団かも分からない)2周目にその集団の先頭で3段坂を登りきると前に15人ほどの集団が見えたので、そのまま1人でそっちへ乗り換え。走っていくうちに徐々に落穂拾いをしながら集団が大きくなり、30人くらいへ。先頭からのタイム差から推測すると第3集団?第4集団?まあ、どっちにしろもはやレースじゃなくマラソン状態だ。最終周回の登りでその集団が分かれて、前の集団15人ほどでお疲れ様ゴール…。いつもながら最初の5分で終わっていた。一緒にスタートで並んでいたBやんは39位。
 ◇週間走行距離 344キロ
 ◇平均体重 61.2キロ
 なんだかまだ風邪が治らない。な〜んか体が重いままだ。