宮田村

 初日ヒルクライム44分31秒で30位、2日目クリテリウムは34位、で、総合32位。。。2日間で3試合した挙句で21ポイント。な〜んか割りに合わん感じ。
 初日ヒルクライムは、第7組目のスタート。スタート直前にエンドが折れたS司君が代車を取りに帰ったがスタートに間に合うのか気になりながら自分の出番を待つ…。同組には、チームメイトのK賀ちゃん、タクリーノのS君、プレストのA君がいる。この組は、タクリーノのS君が中心になるのは間違いない。で、そのとおりスタート直後からの激坂をS君が先頭でグイグイと登って行く。それが5名ほど。そこから15m離れて俺。10〜12%の斜度が500mほど続く。前を行く5名からK賀ちゃんとA君が離脱。間もなくその2名に追いついて、それから先行してスタートしていた組からの落穂拾いをしながら登って行くが、結構、キツイ。距離は10.8キロと短いが標高差880m、最初と6キロ付近と9キロ付近に斜度10〜12%くらいの坂がある。リザルトの上位を見ると、ヒルクライム系選手に混じってスプリンター系の選手の名前も見える。登り方次第では、スプリンター系選手でも通用する距離なんかな、と思う。結局、俺はさえなくて30位。嫌になるほど苦しかったのに…。
 2日目は、苦手なクリテリウム。とりあえず予選通過をめざそうと、超低目標…。予選2組35名で決勝行きは25名。残10名にならないように願いながらスタート。3.2キロを6周回だ。前の組は、第1集団が22名という状態。おそらくこの組も同じような展開だろう思うから、第1集団にくっついて行けばなんとかなるか、とスタート。でも、みんなが同じような考えなんで最初からの3周までは飛ばす飛ばす!く、苦しい〜!4周目に入ったところで沿道のS司君が「この組、確定!」と声を掛けてくれたんで集団もそれでやっと落ち着いた(あ〜、助かった)。後はボチボチと走って23位で予選通過。決勝は、12時50分から。宿に帰ると昨日の疲れも出て、1時間ほど寝た(これは助かった)。で、決勝スタート!なのだがなんとザアザア雨。「コーナーのアルミ板がむちゃくちゃ滑るよ。あんなの1人滑ったらみんな転ぶぞ」とバイク審判の人が審判長に訴えている。そんな中のスタート。水しぶきで前は見えないし、アルミ板は滑るし、デンジャラスだ。コーナーで落車したり、田んぼに落ちたりしている選手が目に入る。3周回目には中切れが起きて、俺は第3集団にいた。その後はコントロールを通過するたびに先頭とのタイムギャップを告げられるが、1分10秒くらいから1周回につき5秒ずつ離されていくのが分かる。全部で15周回。最初に12、3名ほどいた集団も徐々に小さくなり、10周回くらいにS司君を含めて10名ほどに。先頭交代をしながら、「目標は完走」という集団意識(まあ、ここまできてDNFじゃあ、つらいもんな〜)。で、そのまま周回を重ねて無事に完走。34位だった。
 ◇週間走行距離 277キロ
 ◇平均体重 60.8キロ