2010年

 今年は、…う〜ん、いろいろな変化があった年だった、かな。自転車競技陸上競技とも大した変化?なく、大した成績もなく、ちょっと不満足の残る1年だった。一方、生活や仕事の方は、いろいろと山越えをした感じがする。まぁ、生活の方はまだ道半ばで来年夏くらいまでゴチャゴチャするだろうけど…、しっかりやりぬきたいな。
 この1年での思い出すことは、長男が陸上競技にそれなりに取り組みだしたこと。先日は、御池ミツハシにスパイクを買いに行った。オレが陸上競技をはじめた中学生の頃、親はそんなスポーツに関心もなかったんで、小遣いを貯めて1人でスポーツ店に行った。どんなスパイクにしたらいいのか何がなんだか分からず、とても緊張していた。スパイクを買った後は、緊張から逃れたい気持ちとうれしい気持ちで急いで店から飛び出して、逃げるように帰って行った。帰り道、長男と御池通りを歩いているとジョギングしている高校駅伝大会出場選手たちとすれ違った。「おっ!小林やんけ」と言うオレに「小林って人の名前?」と息子。宮崎県代表の小林高校で、強豪チームだということを話すと、振り返ってじっとその選手たちを見つめていた。
 来年、2月6日は、長男は大文字駅伝、オレは別府大分毎日マラソンだ。親子でベストが尽くせるようにがんばりたい。
 ◇週間走行距離 450分、83キロ
 ◇平均体重 57.5キロ