出会いのある日

だった土曜日(29日)。朝8時に自宅を出て、桂坂から山田に抜ける林道を下る。山田別れの墓地から唐ト越に入って馬堀へ。途中、ガサガサガサッという落ち葉を踏み分けるような大きな音がしたかと思うと!猪だ!それもデカイヤツ。あっちもビックリだろうがこっちもビックリだ。双方、大慌てで逃げた。フ〜(冷汗)。馬堀に降りてから亀岡へ。コンクリート橋を渡って保津町から、保津川添いの松尾谷林道で水尾方面へ。途中、JR保津峡駅を越えたトンネルの先で、「やっぱりF野さんや」という声。振り向くとT監督。Wちゃんとのチャリ錬の帰りらしい。そのままおしゃべりしながら、落合のトンネルまで併走。お別れした後、ちょっと戻ってトロッコ保津峡駅の橋を渡って、対岸を山登り。すると中腹で前から何やら赤っぽいいでたちの大男?「あ!びっくりした〜!」その顔はまさしくM本ちゃん。なんでこんなところで会うんだろう。聞くと今日はこれから愛宕山を登ってくるとか。俺はそこから上がって苔寺まで林道を下って、最後は朝の山田〜桂坂の林道を登って帰着。4時間40分、遊び回った日だった。
 翌日は、京都ランニング連合会主催の桂川駅伝大会。膝の痛みが不安で出場を迷っていたが、前日の練習後でも痛みが出なかったので出ることにした。第4区7.5キロで27分0秒、区間5位だった。ベストタイムには、まったく及ばない記録だったが、きちんと走れたのがうれしかった。今週の木曜日(11月3日)は、丹波ラソン。ハーフの部に出場予定。慌てずきちんと走ることを心掛けようと思う。目標は74分台。
 ◇週間走行距離 980分(124キロ)
 ◇平均体重 58.6キロ