福知山マラソン

 2時間43分14秒(登録選手中、29位)だった。先々週にトレラン中に木の根っこに足を引っ掛けて大転倒!右肩から落ちた拍子に肋骨を圧迫し、そのせいで肋骨を痛めた?(ヒビ?骨折?)、あくびをしてもくしゃみをしても痛い。当日は鎮痛剤を飲んで出たが、ここ2週間、あまりいい練習が出来ていなかった。まぁ…それもレース、しゃーない。
 今年は、スタート整列に30分前から並んだので前100人くらいの位置。こんな調子だからゆっくり目の序盤で行くつもりだ。最初1キロ、3分41秒。(ちょっと慎重すぎ!)3分30秒イーブンが設定なんで、ちょっとスピードアップ、んが次の1キロは35秒。なんだか上がらないね〜。結局、10キロ35分の予定が、36分31秒。20キロで、1時間13分24秒。(これじゃすでに2時間30分以上じゃん)目標を切り替えて、2時間35分以内。折り返しまでは5人の集団でいくが、折り返してからはバラバラ。やはり練習不足だな、スピードに乗れない。30キロで1時間51分55秒。40キロで2時間33分15秒…。(40分も切れないじゃん)38キロすぎから強烈な向かい風でさらにスピードダウン。ゴール時は、追いこんだ感じもなかった。(いや、追いこめなかった)
 明日は病院に行って、レントゲンを撮ってもらおう。まぁ、ケガばかりのシーズン前半だったな。これから徐々に追いこんで別大マラソンは万全で臨みたい。