久御山マラソン

 34分27秒で40歳代1位、総合12位だった。入りの2キロくらいがしんどかったが、まぁ最後まで走り切れた感じがあったので一安心ってところかな。
 スタート整列には、M自動車のK辺さん、ランランランのH本くんなんかの顔が見える。長岡京で一緒に走ったK森さんにも声を掛けられた。例年出場している大会なんで、リラックスしてのスタート。今年、年代別で優勝できると5年連続になる。この大会の40歳代クラスは、出場しなかった年以外は、全部優勝したまま50歳代になりたいな〜なんても思っていた。号砲が鳴ってから、すぐに4人が飛び出した。次にゾロゾロと20人くらいかな。高架下をくぐり、直線に入ったころから、第1集団4人、第2集団4人、そして俺のいる第3集団6人に分かれて自転車道に入って行った。舗装修復をして道幅を広げた自転車道は、走りやすい。途中、ジャリ区間もあったが、足元を気にせず走れたのはうれしかった。折り返し5キロ、17分8秒。息は少し苦しい(前2日間、仕事で練習できなかった)が、足には力がまだまだ残っていて焦りも感じない。20M前を走る選手の背中をにらみながら、だんだんと近づいているのが分かる。7キロ地点。4人になっていた第3集団から2人がスピードアップ。堪えながらついて行くが10Mほどの差が縮まらない。ラスト1キロは、そこそこに入力感もあり、まぁまず走れたかなというゴールだった。タイムは、決して褒められるようなものでないが、例年どおりということは、来週の別府大分マラソンは2時間30分台後半はまずいけるかな、目標は35分以内かな。
 ◇週間走行距離 81キロ、570分
 ◇平均体重 57.8キロ