2時間36分13秒

だった別大マラソン。昨年は、38度の熱があっても出走して28キロでリタイア。今年は、何としても完走、できれば35分以内と考えていたので、可もなく不可もないような結果だった。収穫といえば、最後まで気持ちを維持できたことかな。
 今年のスタートは、猫くんの2番隣り263番。整列する場所には、報道陣やカメラがいっぱい。関係のなさそうな奴もいっぱい。で、12:00に号砲だ。このコースはスタートから2キロは緩やかな下りが続くので、入りのタイムが極端に上がることがあるので慎重に。と、思っていたら、慎重になりすぎて5キロ通過、17分51秒?そのままの集団で10キロを通過、35分56秒。予定では、35分と考えていたので1分近く遅い。でも、今年はここで気持ちを切り替えて、5キロ18分ペースで行くことにした。焦ってペースを上げても、後半に撃沈するかも…。15キロ、53分42秒。20キロ、1時間12分8秒。と、このままいけば、2時間32分前後か?と思っていたら、前日からピリピリ痛みが出ていた左足のハムが痙攣しそうになりだした(ヤバイじゃん)。気を抜くと攣りそうになる(攣ったら、DNFじゃん)。30キロからだんだんとスピードダウン、5キロ、18分台、19分台…。沿道からは、「がんばれー」「行け〜」と矢のような声援が降り注ぐ。(何としてでも!)35.5キロ地点でトップがゴールした花火が上がった(2時間9分台?)。俺はあと、6.5キロ。(35分前後か?)攣りそうな左足をかばうようにして、競技場に戻ってきた。時計は35分になったばかりだ。なんとか35分台で!と思ったが、結果、36分13秒。古傷の左足痙攣(疲労が溜まると攣りやすい)さえ出ていなければ、もう少しは前を走れた実感はある。来年の別大マラソンでは、32分台をきちんとゲットしたい。
 ◇週間走行距離 130キロ、780分
 ◇平均体重 57.8キロ