そして福知山

 当日は、小雨混じりの寒〜いスタート。いつものようにスタート整列は、30分前に行かないとずぅぅぅっと後方に並ばされる。号砲が鳴るのを待っているうちに「!」(トイレに行きたい、まずいじゃん)と下腹がグルグルと痛み出した。・・・・・・。もう走るしかない!トイレがあれば、すぐに駆け込もうと思い切り、スタート。案の定、5キロ地点ですでにキョロキョロ状態…。(確か10キロ地点にトイレがあったはず)そして10キロ地点手前300Mほどにあったトイレが視界に入ると一目散に駆け込んだ。・・・・。んで、出てみると物凄いランナーの波。(あぁ〜しゃーない)10キロ通過39分18秒。それだけで終わってくれたらまだ、なんとかリカバリーできたとは思うが、20キロ通過でまたイタタタタ…。20〜25キロで2回、トイレ収容だ。もうレースになっていない。25キロのトイレ休憩の後、走り出すと腹痛もなんとか治まった感じになったこともあり、目の前を走る選手は自分より脚力のない選手ばかりなので、ゴボウ抜きできる!(こりゃ楽しい)結局、ゴールまで30人以上抜いたことだけが楽しかった…。ゴールタイムは、2時間47分00秒。腹痛がなければ、40分は切れたとも思うが、まぁ今の時期にしてはそこそこの調子なんだろう。それにしても、年をとると寒さに弱い…。別大マラソンは、十分に注意しなきゃと誓うのでした。
 ◇平均体重 56.8キロ