50歳になった

 記念じゃないが、父子で同じレースに出た。やまぞえ布目ダムマラソン、15キロだ。ダム周回3キロを5周回走る。天気もよく、まさにレース日和。親子でスタートライン最前列のど真ん中に位置取った。大袈裟なようだがずっと願って来た風景だ(息子は身長168センチ)。すると、後から「息子さんですか?」と声を掛ける人がいた。何でも俺を知っているそうで、「親子ですか。羨ましいですね〜」と言って頂いた。で、いよいよスタート。「10秒前!」「お願いします!」と腕時計に手を添える(いい緊張感だ)。結果、俺、53分48秒で総合1位。息子は、59分41秒で中学男子で2位だった。30歳代の頃は、フルマラソン15キロ地点の通過タイムが51分でも息が上らなかったが、50歳の今はなかなかスピードが上がらない。呼吸はさほど苦しくはないが、とにかくスピードがない。たぶんストライドが小さくなっている(蹴る力が弱くなっている)んだろうな。そこを意識して、練習!だな。来週は、鴨川で近畿マスターズの駅伝と5Kロードレース。徐々に体調が上がりつつあるのかな。
 家に帰って夕食のとき、娘が花束をくれた。うれしそうな、恥ずかしそうな娘の顔がとてもうれしかった。息子のこと、娘のこと、胸に残る50歳の誕生日だった。
 ◇平均体重 57.0キロ