三田国際ハーフマラソン

 前日の土曜日(15日)の夜に中国(上海)から帰って来て、翌朝6時に神戸・三田に出発。この1週間まったく練習できず、せいぜい毎朝5時からスクワットやら腹筋やらをやっていただけなんで、体が重くなっているのが分かる。帰国後の体重はプラス2キロ。まぁ、車での移動と会議、夜の接待なんかで、できるだけ野菜を摂るようにしていたが…。
 レースは、先頭から100人目くらいに整列しスタート。このレース、先頭に並ぼうと思うと、スタート30分前くらいから並ばなきゃならない。んで、スタートしてからズラ〜と並ぶ選手を徐々に抜かして、最初の折り返し(8キロ)で20位くらいまで上ってきた。向かい風の強い前半は、体力を温存してボチボチペースのつもりだったが、風の影響でボチボチじゃなくドボドボペースで予定以上に掛かってしまった(10キロ37分24秒)。結構、体力も残っている感じだったので、後半にペースアップだ!と思ったが、何だか体が切れない。息はそんなに苦しくないが、スピードが上がらない。(あぁ〜1週間何もなしだったからな〜)結局、そのままのペースでゴール。1時間18分2秒だった。年代別では、2位。せっかく50歳になったのだから、ガツンと行きたいところだったのに残念だ。まぁ、走れただけマシ…かな。
 このレースで、年内は終了。来年は、1月13日(日)の長岡京ラソンからだ。とにかく2月の別大マラソンに向けて、練習とウェイトコントロール!自分を甘やかさずにやり切れるかどうか、だけ…。
 ◇平均体重 58.7キロ