2時間43分47秒

という結果の今年の別府大分毎日マラソン。去年は41分と振るわず今年は何とか40分以内で帰って来たいと思っていたが、残念…。インフルエンザの影響とか左足首の痛みとか、まぁ体調を整えて来るのが難しい。今回の悔しさを来年は晴らしたいな。
 レースは、ここ数年にないくらい好条件な天候。いつもの風もあまり強くない。スタートは、前から14列目。隣りの選手に声を掛けると、北海道からの出場とか。「帰りの飛行機に乗るには、2時間45分以内がギリなんですよ〜」なんて言っていた。で、スタート、からの5キロは18:31。ずいぶん遅く入ったが、とにかく左足首が気になる(ロキソニン4錠で効いている?)。なんだかペースが上がらず、次の5キロが18:44。15キロまでが18:45。遅いペースながらも落ち着いて走れている(ん!このまま行ける?)。ハーフ地点で1:19:18。2時間40分を切れるかどうかギリ…。で、ここからしっかりと走らないと!っと思っていたが、何だか苦しくなってきた(インフルエンザで体調を落としたから?)。30キロが1:53:49。このあたりからかなりキツイ感じ。腕を振って前に進もうと思うが、スピードが落ちて行く…。35キロが2:13:33。若い頃は、2時間ジャスト通過だったのにな、なんて考えながらもがく。そのとき花火の音!(あぁ、先頭ゴールか、誰かな…)。あぁ早く40キロポストが見えてくれ〜っとヨレヨレ。40キロ地点、2:34:10。もう何とか43分台では入りたい!競技場に帰ってくると電光掲示板に目が行く(何とか!)。最後の直線、2:43:20!両足が攣りそうになりながら、ゴール。43分47秒だった。
 来シーズンヘの課題も見えた感じだ。まぁとにかく完走出来て、よかった。